Sigma-18-35

Sigma-18-35

シグマの18-35mm f1.8

Adorama, KEHなどを見て、中古で買えるレンズは中古で買おうと思って見ていたら、シグマの18-35mm f1.8があった。シグマのartシリーズは僕はいろいろ持っていて、とても高性能だと思うし、デザインもモダンで使いやすい。ただし、大きくて重いので、使う場所を選ぶ。車で移動したり、室内やスタジオなら良いと思う。旅行にも頑張れば持って行けるかな、前にペルーのインカトレッキングにもそういえば僕はCanon6Dに巨大なLレンズをつけてトレッキングしたので、キチンとしたカメラハーネスがあれば持ってゆけないこともない。旅行は子供が二人いて、荷物が多いし、彼らを抱えることも多いので、両手を常に開けておく必要がある。だからカメラをどう持つかは親にはとても重要な課題である。オリンパスみたいに小さければストローラーに放り込んでおける。それ以外はカメラハーネスが必要だな。昔持っていたけど、まだあるかな。探してみて、なければ注文するかな。結局、もうシグマがKマウント向けは製造してないこともあり、機会を逃したら買えないから買っておく事に。 人でもモノでも出会いは大切にしないといけない。もう出会えないかもしれない

中古か新品か

中古で買っても、ペンタックスが潤わないじゃないか?勿論そうであるが、中古市場の価格も含めて新製品の値段や投入するか否かの意思が決まる。需要があって、新品でも中古製品でも買う人が出てくることが大切である。現に、シグマはもうKマウント製品は作らないけど、それは需要が小さくなりすぎて、採算が合わなくなったから。

ペンタックスは製品のサイクルが比較的長く、大昔のレンズなどもまだ売っている。コーティングなどを変えるとか。あと新製品でも、実は設計はフィルム時代のMレンズのものとかもあるね。まそれでも良いんだけどさ。単焦点で、広角、標準と中望遠が欲しいので、のんびりとレンズを探す予定。レンズ探しをするのも楽しみの一つだからね。


Written By

Masahiko Aida